まだ夢の途中(仮)

関ジャニ∞あれこれ

関ジャニ∞メンバーに歌ってほしい80年代歌謡曲

ふらふらとさまよっていた時に見つけたこちらの記事。

 

dropblue0212.hatenablog.com

 

が、なんとなく思い浮かんだ曲がことごとく古すぎまして…しかも全員分考えてたし。
いくらなんでも、これを人様の企画に投票したところでランクインもへったくれもないわ、と思って何もしていなかったのですが、よくよく考えてみたら、「歌」でカバーしたキャロルなんて70年代だし、書いてみてもいいのかなと思い始めました。

そしたらすでに同じような記事を90年代に絞って書いてらっしゃる方もいて。

 

toritoma425.hatenablog.com

 

(お二人とも勝手に引用してしまってすみません)
こりゃもうとりあえず書いてしまおうと。
まぁダラダラ書いてたら締め切り間際になっちゃったわけなのですが…

 

というわけで、こちらではさらに前、80年代~90年代初頭、バブル期以前に絞って書いてみたいと思います。
J-POPという言葉もまだなかった時代*1です。日本語の曲はみんな歌謡曲*2
…誰得なのこれ?w
長くなりそうなのでたたみます。

超マイナーな曲もあるので、Amazonのデジタルミュージックのページをそれぞれ紹介しています。なんとびっくり全曲分ありました。すごい時代だ。試聴も可能です。
プライム会員だと無料でフルサイズ聴ける曲もあります。
若いeighterの方々、お父さんお母さんに聞いたらCD持ってるかもしれないよ!
ほとんどの曲はぐぐれば動画サイトに上がっているので、興味のある方はぜひ。
なお、過去の番組などを真面目に見ているタイプではないので、すでにそれ歌ったよ!という曲があってもご容赦くださいませ。
敬称略、順不同。

 

渋谷すばる

逆光/UNICORN(1989)

逆光

逆光

 

 ユニコーンの名盤、「服部」から。
この当時はユニコーンもまだまだアイドルっぽかった…
歌部分がとても短いのですが、つぶやくような前半と、慟哭する後半サビのギャップがすごくて。本来はロングトーンがとても長く、苦しげにかすれるのがまたいいんですけど、動画だとあんま長くないんだよなあ。すばるがCD通りに歌ったら後半でみんなきっと魂もっていかれること間違いなし。

 

丸山隆平

STILL LOVE HER/TM NETWORK(1988)

STILL LOVE HER (失われた風景)

STILL LOVE HER (失われた風景)

 

シティハンターのED曲にもなったもの。
歌詞の内容的に、マルが優しく歌ったら似合うんじゃないかなって。
つかこのジャケット改めて見るとすごいな…写真じゃなくイラストなんだよな確か。

 

安田章大

あゝ無情/アン・ルイス(1986)

あゝ無情

あゝ無情

 

「六本木心中」のほうが有名ですけど(カヴァコラでもやったし)、ヤスが歌うのならこちらを推したいです。
というかもう単に2番のサビの「まさか愛してる」の「る」をヤス特有の巻き舌というか舌ったらずというか、アレで歌ってほしいというだけの理由で選びました…

 

横山裕

ハーメルンレピッシュ(1991)

ハーメルン

ハーメルン

 

調べたら90年代でしたスミマセン。これがハマりすぎて他が想像できませんでした。せっかくトランペットがいる編成なのにこの曲で吹いてないっていう。
サビ前の「連れてってよ」の繰り返しをヨコの低い声で…というのがぱっと浮かんで、ああもうこれだと。上田現の不思議な世界観にあの声はきっと合うと思うのです。
しかし、あらためて見直したら、歌詞が…いや他意はないんですよ偶然ですよ?ヨコのダンス大好きですよ?

 

大倉忠義

ルビーの指環寺尾聰(1981)

ルビーの指環

ルビーの指環

 

たっちょんはパッと最初に浮かんだのが「蒼い星くず」だったのですが、さすがに古すぎた。60年代て。そんな古いのか…
なんかこれは、歌ってほしいっていうか、本当にそのうち歌いそうな気もする。有名だし。彼の声が活かせる低音域が印象的な曲って近代あまりないからなー、高音がもてはやされる時代になって久しいから…

 

錦戸亮

熱視線/安全地帯(1985)

熱視線(2010ヴァージョン)

熱視線(2010ヴァージョン)

 

本当にそのうち歌いそうな気がしないでもない曲その2。
アルバムにまったく収録されなかったみたいで、オリジナル版がMP3になってませんでした。
安全地帯は「ワインレッドの心」みたいなほうがイメージですが、個人的にはこういう方が好みなので。サビとかどっくんにはちょっと苦しいと思うのですが、そこをまた苦しそうに歌ってほしい。

 

村上信五

熱き心に小林旭(1985)

熱き心に

熱き心に

 

本当にそのうち歌いそうな気が…ていうかもしかしてもう歌ってたりするかもしれないのですが。最初は千春…と思ったけどそういやイフオアで歌ってたじゃんと思って。
ご本人が西部劇のイメージで歌ってらっしゃるので、ヒナちゃんもなんかこう、夕焼けの荒野みたいなとこで歌ったらかっこいいんじゃないかなと。
 

で、ヒナちゃんだけは本来のアンケートに答える、「一生悔いなし」な曲を追加で。
90年代なんですけど。

 

You/THE CHECKERS(1991) 

You

You

 

当時も本人たちが演奏したことがないので、どうやっても映像は見つけられませんでした。
内容としては、「スペアキー」からさらに3年くらいたった心情みたいな。もう悲しくはないけど、それでも…という歌詞です。
サビの高く駆け上がっていくところ、今のヒナちゃんが歌ったらきっとみんな泣く。
まあ、実際には、権利の問題でカバーも演奏もおそらく不可能な曲なのですが、だからこそもしこれ歌ってくれたら悔いないなぁ。
タイトルは本当に偶然!です。実はタイトルが思い出せなくて歌詞でぐぐったらコレで、あちゃーと思ったのですがそのまま載せさせていただきます…

関ジャムに藤井兄弟が出てくれないかとずっと思ってるんですけど、昔の話ができないから無理か。関ジャムに出たらそこに触れないわけにいかないし。
尚ちゃんと真治でサックス特集ならワンチャンあるかなぁ…。 今やすっかり第一人者の仲間入りというか、こないだサックス専門誌の表紙になっててびっくりしたわー。

 

なんだかんだいっても書いてて楽しかった!
すてきなお題をありがとうございました。

*1:J-POPという言葉自体は1988年に誕生。しかし定着までにはその後数年を要した。

*2:ニューミュージックというくくりもあるにはあった。今のJ-POPよりもうちょっと狭義。