まだ夢の途中(仮)

関ジャニ∞あれこれ

自衛のススメ

ずっとみなさんにおすすめしたかった情報の取捨選択の話。
今だからこそ必要だと思うので、とりあえず書いてみます。
GR8ESTのDVDとBDももちろん買ったし見たんだけどそれはまたの機会として。

 

ひと昔前と違って、情報量が多すぎるこの時代、自分が見たくない情報まで見てしまってイヤな気分になることって結構ありますよね。
重要なのは「どうやって情報を得るか」ではなく「どうやって不要な情報を遮断するか」だと思います。
いらない情報は見ないに限る。

ものすごくばっさり切り捨てますが、ヲタク活動するのに必要な情報というのは、

・事務所の公式発表
・当人がちゃんと「出ている」(=取材されているだけではない)メディア

この2つしかないと思っています。
スキャンダルが報道されたとしても、事務所や本人がはっきりと発表したもの以外は、そもそも知る必要がない。何かあった時に、ファンでもない人が語るコメントとか、記者が机の上で脳内関係者と語る妄想とかは不要なわけです。
大体、知ってどうなるというのか。他人の秘密を見たいなんて卑しいにもほどがある。

が、ちらりとでも見てしまえば、ただ見ただけで…今ってどんくらいなんだろな?とにかく収入になってしまうわけなので、まずは自分自身が見ないことで少しでも抵抗を示そうという手段の提案です。

ネットニュースからの自衛

いちばん苦労するのが多分コレかと。
私自身もずっと某Yニュースとかでうっかり見てしまって不快になったりしてたんですが、かといってニュース見ないわけにもいかないですしね。
ここでおすすめしたいのがGoogleニュースです。

ニュースの提供元の横の「…」(PC版だと縦のてんてん)をクリックすると、「××の記事を非表示」という項目があります。これをクリックすると、次のロードからはその提供元の記事は二度と表示されません。
不快なニュースを見かけたらかたっぱしからその提供元を遮断していけばいいわけです。まあ、大体もうわかりますよねどこがヤバそうかっての。(あと、いわゆる総合ニュースサイトも提供元になっていますので、そういうとこも遮断をおすすめします)
Googleアカウントが必要ですが、同じアカウントでログインしていれば、PCからの設定でもスマホからの設定でも共通なので、しばらく…そうですね、大体1週間くらい運用してると、くだらないニュースがすべて非表示になってとても快適になります。
大新聞、大手のまともなスポーツ新聞、まともな雑誌が残っていれば、情報源としては十分ですよ!

ただ、これ、その最初の1週間が結構…見出しだけはどうしても目に入ってしまうのでつらいのがね…。でも、今後数年数か月を乗り切るために、ちょっとだけ我慢してみてください。
私は結構前から使っていたので、今はもうほんとキレイです。
時々、新たなくだらん提供元が追加されたりするんですけど、そこはもう心を無にして非表示をぽちっと。

 

SNSからの自衛

基本、ブログに下品なこと話題にしてる人ってそんなにいないと思うので、主にTwitterからの自衛の話です。

私はリフォロー率が異様に低いです。直近の発言さらっとチェックして、自分とスタイルが違うなと思ったらリフォローしません。自ら変な情報源を増やさないためにも、むやみにフォローすることは控えています。
長年フォローしていた方であっても、「あ、なんかやだな…」と3回思ったら即ミュートです。結構ひどいです。他のアカウントではリアルの友人もばっさりリムーブしたりしてる(つきあい自体は続いていますw)。

自分にとって厄介なのは、スキャンダルとかがあったときに話題にする人、なんですよね…。悪意が全然なくて、むしろ熱意と好意からなのが怖い。「恋愛問題があったけどわたしはずっと○○くんを応援してる★」「○○くんも人間だし恋愛くらいするよね」みたいなやつ。話題にすることそのものが下賤な輩の思うつぼだと思う。だって、見たら調べちゃう人いるでしょ。しかしまぁそういう考え方は自分個人のものであって相手の方のせいではないので、黙ってリムーブするだけ。

まぁ、即座にリムーブまではいかなくとも、ちょっとの間だけミュートしたい、とかいうときに便利なのが公式以外のクライアントです。
PCでは、Webブラウザから使う「Tabtter Free」、iOSからは「feather」(有料版)を使用しています。これはどちらも時限ミュートってのがありまして、「30分だけミュート」「1週間だけミュート」のようなことができます。自分より早くライブに入る人とかを一時的にミュートしたいとかいうときにめちゃくちゃ便利です。ミュートした日から指定の時間が経過すると自動的にミュートを解除してくれます。(ミュートしたまま復帰するの忘れてアレ?みたいなことがあるのよね…私だけか?)
ミュートの内容も、公式だと完璧にミュートされてしまいますが、こういったクライアントの場合は、「メインのTLだけミュートしてリプライは残す」とかもできます。
Androidなら多分Janetterとかが同様の機能を持ってるんじゃないかな?
こういう公式以外のクライアントの他の利点としては、広告がTL上に入らない、いいねも表示されない、ちゃんと時系列で表示される、などなどがあります。
弱点としては、全クライアントに共通ですが、アンケート、モーメント、ユーザーストリームが使えないことです。私はあんまりこのへんは使わないからいいんだけど…。あと、通知も鳴らせないので、公式アプリの通知ONにして、通知が来たらfeatherで見ています。めんどいけどおすすめ。

 

結局は

長々と方法を書きましたけど、
繰り返して言いますが、重要なのは、「いかにして不要な情報を遮断するか」です。
リアルの知人との会話とか、どうやっても遮断できないものもある。
なので、せめてネットの上だけは、少しでも快適にしたほうがいいよね。
そもそも、ヲタク活動って自分の楽しみのためにやっているのだから、わざわざつらい思いしなくていいのだ。自分の都合のいいことだけ見てていいんです。

お花畑上等!

では、楽しいヲタクライフを。