まだ夢の途中(仮)

関ジャニ∞あれこれ

関ジャニ's エイターテインメントDVD/BD感想

まずは、ヨコ、36歳のお誕生日おめでとう。

こういうことをうまく言葉にするのは苦手だし、今後もきっと表現できないままでしょうけど、あなたがこの世に生まれて関ジャニ∞というグループに入ってくれたこと、そしてそこでいろんな企画でメンバーもeighterも楽しませてくれていること、本当に感謝しています。
これからもわれわれのせくしーなぴーたーぱんでいてください。

 

つたない口上はさておき
ついにDVDフラゲ日となりました。幸いなことに朝8時半に届けていただきまして、その後休憩しつつ、BDとDVD全部見終わりました。(あ、DVDの本編は見てないです)
なんだかんだで10時間。いやはや…しかし密度の濃い10時間でしたよ!

フラゲ日当日なのでいくらなんでも詳細書くのは早いだろうってことで、大体の感想だけざざっと書いておきます。後日気が向いたら詳細も書くかも?
ただ、まるっきりネタバレしていないとは言い切れないので、絶対ネタバレいやっていう人はご注意くださいませ。
これから見る方が何を優先するかの手助けにでもなれば。

…どのみち、感想書くのはうまくないし萌え語りするほうでもないので、何の参考になるんだ?とも思うけど、私自身が人様の感想読むの好きなので、まぁこんな僻地でもどなたかが読んでくれたらなと思うわけであります。

以下、私が見た順番です。

 

本編(BD版)

今回のツアーはアルバムなしということで、事前に内容が想像しにくかったんですが、私個人的にはとてもいい構成だったと思っていて、実際には東京2日目とオーラスに入ったんですけど、もっと入ればよかったと思ったくらいでした。

映像はさすがにMCは一部ばっさりカットだったのですが(どこだかわかりますよね)、大体の部分は、ここ映像に入ったらいいのになと思ったシーンがちゃんと写っていました。前向きでしゃかりきに踊るヤスとか。カメラ目線のすばるとか。
特に、「The Light」と「ハダカ」、アコースティックコーナーはカメラ割りもとてもよかった。「I to U」が大好きなのもありますが、多分これ書き終わったらアコースティックのリピートしにいくと思います。それくらいよかった。山田とヨコすばのファンの方が羨ましい。

ソースまで見てる物好きな方。ここからめっちゃ毒吐くんでご注意をw KING部分がほんっとうにひどい。編集した人はマジで許さん。前回DVDでさんざん言われた「ファンをアップで映すな」てのは「減らせ」じゃないんですよ。「なくせ」なんですよ?0.1秒たりともいらない。しかもなんでソロ曲の最中に映すかね。飛ばせないから本当にイヤ。開始前とアンコールに限ってほしい。

ま、相変わらず落ち着かなさ過ぎるカメラワークはひどいし、全体図映しすぎなのはもう仕方ないのかな。ライブの内容がよすぎるので、今回の映像は何度も何度も見ることになると思います。

 

メイキング(含ふわふわポムポム)

えーと…短!と思いました…
それぞれの会場の裏側とかはばっちりなんですが、ツアー開始前のリハ風景があんまりないのがなあ。雑誌だかなんだかで、「Black of Night」のガラス割る振りでパリーンて言うのが流行ってるとか読んだので、そこは入ってるだろうと思ったんですけど、まさかのダンスリハ皆無。無念。

ヒナちゃんのKINGのリハは音声もちゃんと入ってて、ここまで自分で参加してるんだ!とちょっと感動しました。夜ふかしとかでも、何もしてないって力説していたから、歌って踊ってるだけなんだと思っていましたよ…ごめんねヒナちゃん。

会場ごとに一応区切りつつ、ユニットリハとかを組み込んでいく感じでした。わかりやすい。

そしてふわポムはメイキングの名古屋部分に組み込まれています。普通にメイキング見てたらそのまんま1曲流れてびっくりした。すごいカオスだったのね…(笑) 初めてCDで聴いた時と同様になんか変なキモチになった(笑)
「いーまーのーさんぶーよんぶはー」でヒナちゃんをもうちょっと映してくれてもよかったのよ。

 

アナザーCM集

あんまり真面目にCM捕獲したりしないので、ほぼ初見だったんですけど、あれ一般の人すばるって気がつく?www
ハマりすぎでしょ!

 

MCダイジェスト

初日北海道だけ、最初の挨拶も入っています。本編(=オーラス)だと、どっくんやたっちょんがバンドの人と遊んだり、マルが空前絶後のーとかやったりしてるので、その落差がすごい。当たり前だけど初日のは普通です、というか私も東京では普通に見たのでオーラスでびっくりしましたけども。

全公演分入れてくれたらよかったのに、北海道しか入ってなかったw

 

アコースティックコーナー映像

8UPPERSの映像は見たのですけども、実はアルバム自体を聴いていなくて、でも映像で1回聴いただけなのにはっきり覚えていた「Baby baby」をじっくり聴けてよかったです。

本編でもそうでしたが、このコーナー、演奏している手元をかなり頻繁に映してくれてて、それはライブ中は見られないところなのでありがたい。カメラもあんまりがちゃがちゃしてないし見やすい。

毎度こういうアレンジ版を聴いてて思うんですけど、こういうの、CDとして普通に出してくれないかなあ。映像もいいけど音源が欲しい…。「言ったじゃないスカ」含めて6曲みんなすばらしい。

 

コンサートビジョン映像

福岡のヒナちゃんバージョンが!とても!かっこよかった!

しかしまぁ編集の都合で音声がかぶっちゃってるからしょうがないとはいえ、毎回Tokyoholicイントロが入ってるのはちょっと笑った。

 

ビジュアルコメンタリー

これがね…あの人たちカメラあること忘れてる(笑) 気持ちはわかるよ、何度見たってやっぱり好きな曲とか聴き入っちゃうしさ、なんか作業してても手が止まるのしょっちゅうだし。それにしてもだ、本人たちも言ってたけど序盤は本当に「もぐもぐエイトを黙って眺める映像」になってて、音もすごい小さいし誰もしゃべらないし、シュールすぎて逆にそれがおもしろかった。ほぼマルとたっちょんしかしゃべってない(笑)

エイトレンジャーあたりからみんなちゃんとしゃべるようになってきて、初出の情報とか裏話なんかも聞けて、コメンタリーらしくなってきます。マズいこと言っちゃったり休憩したりしてる時に本編映像をメインで出してるんでしょうけど、「ここにコメントしてほしいのに!」っていうところが本編になっちゃったりもしてます。多分、普通に真面目に見ちゃっていろんなこと言っちゃったんだろうな…w

コレは本当に、彼らと同様に、食べ物とか飲み物とか用意してだらっと見るのがおすすめです。

 

てなわけで、駆け足ですが感想でした!

あっ、DVDリピートするまえにおっとっとをチェックしにいかないと!